お知らせ・ブログ

車のホイールの特徴や選び方

みなさんはタイヤのホイールにこだわっていますでしょうか?
車をドレスアップする際にタイヤのホイールは欠かせない部分です。

そこで本記事では車のホイールについてやその選び方について簡単にご紹介します。
まずは車のホイールについてご説明いたします。

ホイールとは

ホイールとはタイヤにはめ込む車輪状のもので、車軸の回転をタイヤに伝える役割や走行性能を高めたりする役割をしています。
様々なデザインのものも多く販売されていて、自分好みにドレスアップしたりすることも可能です。

ホイールの構造

ホイールの構造は3タイプあります。

ワンピースタイプ
エンジン動力を伝えるドライブシャフトとホイールを繋ぐディスク部、タイヤ内側に装着するリム部が一体になったタイプ

ツーピースタイプ
ホイールを繋ぐディスク部とタイヤ内側に装着するリム部が別々のタイプ

スリーピースタイプ
ホイールを繋ぐディスク部と外側のアウターリム、内側のインナーリムの組み合わせのタイプ

一般的なホイールは軽量で価格が最も安いワンピースタイプの構造をとっています。ドレスアップをする場合は調節しやすくデザインが豊富なツーピースタイプかスリーピースタイプが良いでしょう。

ホイールの素材

スチールホイール
鉄でできていることから強度が強く耐久性に優れ、安価で新車の標準装備とされていることが多いホイールです。しかし、重量が重くサビやすいのが欠点で、加工もしづらいためデザイン性に乏しいです。

アルミホイール
スチールホイールより価格が高めで重量も軽く、デザインはスポークタイプ・フィンタイプ・メッシュタイプ・ディッシュタイプなど豊富な種類があります。そのため、車のドレスアップなどで交換する方が多いです。

マグネシウムホイール
アルミニウムよりも軽量で、スポーツカーなどに採用されることが多いです。価格が非常に高く、衝撃や塩分・腐食に弱いことから競技用以外は出回ることはありません。

カーボン製・チタン製ホイール
強度があり軽量で、エアバルブのみに金属が使われているのが特徴です。値段が高額なことから標準装備されているのは一部のスーパーカーしかないです。

一般販売されている車のホイールの素材は、スチールホイールかアルミホイールのどちらかが装着されています。ドレスアップにはデザイン性が豊富で手に入れやすいアルミホイールがおすすめです。

車のホイールを選ぶポイント

自分の車に適したサイズのタイヤやホイールを選びましょう。
※サイズが合わないタイヤを装着すると車体へ悪い影響が生じる可能性があります。また、ホイールもタイヤのサイズごとに支えられる重さが定められていますのでしっかり適したサイズのものを選びましょう。

好きなデザイン性のものを選びましょう。
適したサイズで上記のホイールならば基本的に問題ないのでインターネットで探してもよし!店頭で好きなブランドのホイールやデザインのものを選んで自分好みにカスタムしてもよし!なので自由に楽しみましょう。

まとめ

ホイールについてでしたが、いかがでしたでしょうか?
少しでもホイールについて興味を抱いて下さると幸いでございます。

ぜひ、ホイールを買う際には参考にしてみてください♪
また、車のドレスアップをする際は、自身の車に適正な装備を選び、安全にあなただけの愛車を作り上げましょう!

最後に、お車を乗り換えてドレスアップしたい!素敵なドレスアップを施したが手放したい!など、ありましたら是非一括査定プラスをご利用くださいませ!

一括査定プラスではお客様に代わって全国600店舗より最高額で買ってくれる買取店舗を無料で最短3時間でお探しいたします!詳しくはコチラをご覧ください!

車の一括査定サイト イカプラ

 

  • スタッフブログ