お知らせ・ブログ

間違ったエアコン使い方

 

 

皆さんこんにちは(^^♪

 

いよいよ11月を迎えようとし、外も冷え込んできましたね。

 

私は、日中は燃費向上のためにシートヒーターのみで過ごし、
夜間はついに車内の暖房を使い始めました!

 

以前にも書かせて頂いたのですが、車内の冷房、暖房の間違った使い方をして

燃費が悪くなっているのをよく見かけます。

 

A/Cボタンの意味

 

 

A/Cボタンは冷房・除湿機能を作動させるボタン

 

冷房を圧縮するコンプレッサー(圧縮機)を作動させることです。
コンプレッサーが作動することで、車内の空気を冷やすエアコンガスが、エアコン内を循環します。

なので冷房の場合、コンプレッサーはエンジンで動かしているので、そのぶん燃料を使い、

夏場は燃費が悪くなります。
A/CスイッチがOFFの場合は、コンプレッサーが作動をしていないので、冷風は出ません。

 

車の暖房はエンジンの熱を利用しているので、走行中のエンジンは高温になるため
冷却水で冷やされ、その冷却水を、ヒーター用の熱交換器に通して、温風を作ります。

暖房機能は通常時なら捨てていたエンジンの熱を利用するので、燃費にもさほど影響はありません。

 

ただエンジンが温まらないと風も温かくなりにくいので暖房が効き始めるまでに
時間がかかるのが難点ですね

 

 

夏場は冷風を作るために、A/CスイッチをONに。
冬場はエンジンの熱を利用して車内を温かくする為A/CボタンはOFFに。

 

 

燃費向上して快適なカーライフを過ごして頂ければと思います♪

 

 

 

 

そろそろ車を買い替えようかなとお考えのあなた!!
査定してもらうのに、一括査定を申し込んだら『たくさん電話がかかってきて大変だった』『店頭に持っていく時間がない』『ディーラー下取りは安いんだよな。。。』『そもそも面倒くさい』そのすべて、

イカプラに丸投げしてみませんか?

電話をかける女性

イカプラは、お手元に車検証をご用意して頂き簡単なフォームを入力して頂き、イカプラオペレーターからの電話を待つだけ。営業時間内に折り返しお電話させていただきます。
詳しい車の情報をお伺いし、何と3時間以内に一番高い買取金額を提示していただいた買取店を紹介いたします。 なんと提携買取店600店舗!!
LINE査定やメールでのやり取りも可能ですよ!

詳しい内容はぜひ、イカプラのHPをご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イカプラHPバナー

  • スタッフブログ