お知らせ・ブログ

夏に起きやすいトラブル 4選

いやぁ~、暑いですねぇ(;^_^A アセアセ・・・
夏もこれから本番を迎えますが、ますますエアコンが手放せません(笑)

暑くなると電化製品にも熱が溜まって壊れやすくなってしまいますが、車も同じく熱に弱いんです!

と言うことで、今回は夏に起きやすいトラブルをご紹介!!

 

1.エアコンの不調

夏場、とくに避けたいのがエアコンが効かない・効きが悪いといったトラブルです。

エアコンガスの減少

コンプレッサーの不具合

といった原因が考えられるので、速やかにカーショップに持って行きましょう。

エアコンガスが減っているだけなら、ガス補充をするだけですので、スグに直りますよ(*´﹀`*)

 

 

2.バッテリー上がり

とくに注意したいのが渋滞時です!

車は、あまりエンジンが動いていなければバッテリーをうまく充電できません。

ですから長時間渋滞に巻き込まれていると、あまり充電ができておらず、その状態でエアコンを使いすぎると、蓄えている電力よりも消費電力が上回りバッテリー上がりが起きてしまいます。

とくに高速道路などで急にバッテリーのトラブルがあり、エンジンが止まってしまうなどすると危険なので注意しましょう。

最近では、ネット通販でも自動車用バッテリー充電器が販売されておりますので、お車に常備しておくのもいいかもしれませんね゚+Φ(*>ー・*)Φ。゚

 

 

3.タイヤのバースト

夏場に増えてしまうトラブルとして、タイヤのバーストも気をつけたいところです。
真夏に熱くなったアスファルトの上を長時間走行していると、タイヤが熱と圧力に耐えきれなくなり、バーストしてしまうケースがあります。

原因として多いのは、

空気圧の低下

過積載

タイヤの劣化・ひび割れ

タイヤのバーストは、交通事故を起こしかねないトラブルなので、注意しましょうブルブル(((=ω=)))ブルブル

 

 

4.オーバーヒート

オーバーヒートは、エンジンが過剰に熱くなってしまうことで夏場はとくに気をつけたいトラブルです。

オーバーヒートの原因は、

冷却水の不足・漏れ

冷却システムの不具合

が考えられます。

煙が上がったり、エンジンが掛からなくなったりして、最悪なケースは火災を起こしてしまうこともある大変なトラブルの一つです!(>ω<ノ)ノヒィー

 

ブログを書いていたら自分の車が心配になってきました(笑)

トラブルを起こさないためにも、チェックしてきま~す─=≡Σ((( つ՞ਊ ՞)つ

また次回です!

 


一括査定プラスではお客様に代わって全国600店舗より最高額で買ってくれる買取店舗を無料で最短3時間でお探しいたします!詳しくはコチラをご覧ください!

車の一括査定サイト イカプラ

 

  • スタッフブログ