お知らせ・ブログ

車を高く売るタイミングとは

“イカプラ君”

イカプラくん

もう必要なくなった車、やっぱり少しでも高い値段で売りたいって思うものだよね

“マイカー”

マイカー

そうだね。高く売るにはどうしたらいいんだろう?

海外に転勤で車が必要なくなった・・。
新しい車を購入した為、今の車はもう必要ない・・。
そんな時、車をどう売るのかどこに売ればいいのか悩みますよね。

 

ポイント①

乗換えでついでに車を売る際や購入した身近なディーラーで下取りを出す方も多いと思います。
ですが実際はディーラと買取業者で10~40万ほどの差が出ることがあります!

実際に私も29年式のトヨタ VOXY を見積もって貰った結果、30万の差額がありました!
めんどくさいからといってディーラのみでの見積りだと多額な損をしてしまうかもしれません。

その金額を次の車の頭金にも入れてもいいですし、車を売る際は
多くの買取業者でお見積りしたほうが確実 だと思います。

ポイント②

やはり車業界にも車の需要が上がる月 があり、
1番は1月~3月がよく、7~8月も販売店が在庫が欲しい時期の前となります。

ですがやっぱりすぐにでも手放せるのであれば1日でも早い方がいいとは思います☺

ポイント③

走行が大台にのる前 の方がやはり
聞こえ方もいいですよね。例えば49000kmか51000kmだと
前者の方がより距離が若く感じやすいですよね。

ポイント④

車を査定してもらう前に 必要最低限の荷物は降ろし、
外側も車内もきれいに掃除して ”価格の条件さえあえばすぐにでも売るつもり。”の
スタンスでいくと買取側もなるべく早く欲しいので価格が変わってくることもあります。

またできれば小さい傷など、コンパウンドなどで自分で消せる傷は消しておいた方が
いいかなと思います。鈑金修理が必要な場合は費用もかかってきてしまうのでそのままでOKです。

ポイント⑤

同じ車種の新モデルがでる前 (フルモデルチェンジ前)
の方がいいですね。見ていると値段が大幅に下がる車種や希少な車種だと変わらなかったり
むしろ上がったりすることもまれにありますが、やはり車の売却を検討している場合は
その車種のフルモデルチェンジ時期などを調べておいた方がいいと思います。

ポイント⑥

よく車検前か車検後かどっちがいいのかとお悩みになられる方を多くみますが
もちろん次の車検期間が多くある方がプラスとはなりますが
車検費用が上回るほどの見込みはないので1日でも早く売るに越した事はないです。

ポイント⑦

お車に後付けの装備品などカスタムされている人は純正パーツをもっておくと◎です。
(スペアキーやリモコン類も)
人気の社外品なら上がる可能性も、もちろんありますけどね!!

まとめ

ちなみに4月の売却は手続きが面倒になることや税金の支払いで損をすることもあります。
また年末も買取相場が下がる傾向があります。
このように車を売る際も少しの手間などで大幅に金額が変わってくることがあります。
少しでも金額を多く貰い愛車を気持ちよく手放せればいいのかなと思います♪

そろそろ車を買い替えようかなとお考えのあなた!!
査定してもらうのに、一括査定を申し込んだら『たくさん電話がかかってきて大変だった』『店頭に持っていく時間がない』『ディーラー下取りは安いんだよな。。。』『そもそも面倒くさい』そのすべて、

イカプラに丸投げしてみませんか?

電話をかける女性

イカプラは、お手元に車検証をご用意して頂き簡単なフォームを入力して頂き、イカプラオペレーターからの電話を待つだけ。営業時間内に折り返しお電話させていただきます。
詳しい車の情報をお伺いし、何と3時間以内に一番高い買取金額を提示していただいた買取店を紹介いたします。 なんと提携買取店600店舗!!
LINE査定やメールでのやり取りも可能ですよ!

詳しい内容はぜひ、イカプラのHPをご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イカプラHPバナー

  • スタッフブログ